よくある質問


患者様からよくいただく質問と回答を掲載しております。この他にも疑問やご不明点などございましたら、お気軽にご質問ください。


整骨院とは、どのような施設ですか?

整骨院は、柔道整復師(国家資格者)による施術が受けられる施設です。捻挫、打撲、挫傷(肉離れなど)の治療をはじめ、骨折や脱臼などの応急処置・治療が受けられます。また、筋肉や関節の痛み・違和感の改善、交通事故の後遺症治療などにも対応可能です。

骨折や脱臼の継続治療には、医師の同意書が必要です。当院では、ご紹介する提携病院と速やかに連携して治療していきます。ご相談ください。

 

 

産後の骨盤矯正はできますか?

当院では、産後1カ月以降から対応しています。 「他院で矯正しているけど、ちゃんと矯正しているかわからない」と思ったら、ぜひ当院での施術をお試しください。

 

駐車場はありますか?

ありません。お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用ください。自転車用の駐輪場はございます。

矢向駅周辺のコインパーキング

 

レントゲンはとれますか?

とれません。レントゲンが必要と判断したとき(骨折の疑いや、当院で判断が難しい場合)には、紹介状をかいて、近隣の提携病院に速やかに紹介いたします。

 

 

健康保険は使えますか?

健康保険をはじめ、自賠責保険、労災保険なども適用できます。なお、患者様の症状によって適用できる保険は異なりますので、詳しくはご相談ください。

 

 

首の寝違えに、健康保険は適用できますか?

可能です。

寝違え、ぎっくり腰などの急性症状に対して、健康保険が適用されます。

 

 

交通事故に遭ったのですが…自賠責保険は使えますか?

可能です。

交通事故で後遺症が残った場合などにも、自賠責保険で治療・リハビリを行うことができます。

 

 

どのような服装で行けばいいですか?

ジャージなど、楽な服装でお越しください。

また、着替えもご用意しておりますので、スーツなどお仕事帰りでもお気軽にお越しください。

 

 

来院の際に、予約は必要でしょうか?

保険内診療の場合は必要ありません。順番にご案内しております。ちょっとした痛みや違和感を感じたときは、ぜひお気軽にご来院ください。

保険外診療のみ、予約優先で行っておりますので予定が分かりしだい早めにご連絡いただけると幸いです。

当日でも時間に空きがあれば施術を受けることは可能です。 しかし、土曜日、平日の夕方など混み合う時間帯もございますので、予約をして頂ければ確実にご案内できます。

 

領収書は発行してもらえますか?

可能です。確定申告の際の医療費控除にも使用できます。領収書をご希望の方は、会計の際にお申し付けください。